人間性に優れた建築士を選ぶ

過去の施工例だけでなく購入者の口コミも確認しよう

納得のいく家造りをするには、住宅に使われる材料の種類や工法などを分かりやすく説明してくれる建築士を選ぶことが重要です。そのため、各地の設計事務所の過去の施工例だけでなく、より多くの購入者の口コミも確認しながら、できるだけ人間性に優れた建築士を探しましょう。最近では、メールを使って無料で家造りの相談に乗ってくれる建築士の数も増えており、家造りについて悩みがある時には、早めに評判の良い設計事務所にコンタクトを取ることが大切です。また、実績のある設計事務所の中には、専属の建築士がSNSやブログを開設しているところも多くあり、信頼のおける依頼先を見つけるうえで、日頃から気になる建築士の人となりを調べてみましょう。

身近な地域にある設計事務所を訪問してみよう

長く暮らせる家造りをするにあたり、隙間時間を使って身近な地域にある設計事務所を訪問して、ベテランの建築士とコミュニケーションを図ることが肝心です。そこで、経済的に余裕があれば、複数の建築士の中から相性の良い担当者を指名できる設計事務所に家造りを依頼すると良いでしょう。特に、住宅の外観や内装のデザインなどは、建築士の技術や経験、性格などに影響を受けやすいため、時間を掛けて安心して任せられる建築士を見極めることが大事なポイントです。その他、建築士によって顧客対応の仕方に大きなバラつきがありますが、入念に住宅のデザインを決めたい場合には、なるべく人当たりの良い建築士にお世話になることがおすすめです。